40代 ダイエット記録

40代中肉中背男性が体脂肪を少し落とそうと、ちょびっと努力するブログです。61.65kg→20週目56.05kg(イマココ)

またまた体重増加 カップヌードルカレー422kcal

本日の体重測定結果
体重 61.5kg(+0.86kg)
内臓脂肪 8.0レベル(変化なし)
基礎代謝 1393kcal(+18kcal)
筋肉量 48.55kg(+0.55kg)
体脂肪率 16.7%(+0.1%)
BMI 21.0(+0.2)
( )内は前日との差

体重増加、うーん、うまくいかないな~。

昨日の摂取カロリーは1758kcal。ちょっと多いですね。あと400kcalほどカットしたいところ。

ブログには記述していませんが、体水分率がダイエット開始時よりあがっているのも体重増加の原因の一つなのかなっと。

僕が使っているのは、タニタ 体重・体組成計 インナースキャン50 パールホワイト BC-314-WHの古い型。僕が買ったときに比べれば、ものすごく安くなっております。

体重測定には、体脂肪率も量れる体組成計がおすすめ。続きを読む

一昨日の体重に戻る

本日の体重測定結果
体重 60.70kg(-1.2kg)
内臓脂肪 8.0レベル(-0.5)
基礎代謝 1375kcal(-27kcal)
筋肉量 48.00kg(-0.85kg)
体脂肪率 16.6%(-0.2%)
BMI 20.8(-0.4)
( )内は前日との差

体重減少。少し安堵。

昨日の大幅体重上昇にこりて昨日は自炊。1469kcalに収まりました。ちなみに一昨日の摂取カロリーは2661kcal。

総菜などで油物を食べ過ぎると、すぐにカロリー過多になるので注意が必要です。



僕が使っているのは、タニタ 体重・体組成計 インナースキャン50 パールホワイト BC-314-WHの古い型。僕が買ったときに比べれば、ものすごく安くなっております。

体重測定には、体脂肪率も量れる体組成計がおすすめ。続きを読む

体重1.1kg増加!!(前日比)

本日の体重測定結果
体重 61.90kg(+1.1kg)
内臓脂肪 8.5レベル(+1.5)
基礎代謝 1402kcal(-2kcal)
筋肉量 48.85kg(-0.05kg)
体脂肪率 16.8%(+1.9%)
BMI 21.2(+0.4)
( )内は前日との差

な、なんと体重大幅上昇・・・。ダイエット開始時より上がっております。

原因は食べ過ぎ・・・。昨日は夏バテ気味だったので、食事作成を怠り、妻に総菜を買ってきてもらったのですが、それを食べ過ぎました。

お好み焼き545kcal、唐揚げ3個300kcal、餃子5個236kcal(カロリーSlismさんでのデータです)などなどを食べまして、合計2661kcal。

これまでの努力がご破算になりましたが、めげずにダイエットを続けます。



僕が使っているのは、タニタ 体重・体組成計 インナースキャン50 パールホワイト BC-314-WHの古い型。僕が買ったときに比べれば、ものすごく安くなっております。

体重測定には、体脂肪率も量れる体組成計がおすすめ。
続きを読む

芝生バリカンに感動!

本日の体重測定結果
体重 60.80kg(+0.95kg)
内臓脂肪 7.0レベル(-0.5)
基礎代謝 1404kcal(+39kcal)
筋肉量 49.00kg(+1.35kg)
体脂肪率 14.9%(-1.1%)
BMI 20.8(+0.3)
( )内は前日との差

昨日は60kgを切ったのですが、本日は大幅上昇。

いつもは体水分率が55.5%程度なのですが、本日は57.3%。これが原因かな?

僕が使っているのは、タニタ 体重・体組成計 インナースキャン50 パールホワイト BC-314-WHの古い型。僕が買ったときに比べれば、ものすごく安くなっております。

体重測定には、体脂肪率も量れる体組成計がおすすめ。



芝刈りバリカン。さっそく到着したので使用してみました。


いや~、信じられないぐらい楽に芝が刈れます!

手動での10倍以上は軽くはかどります。もはやこれなしでの芝刈りはありえませんね。



なお、説明書には1時間ほど使用したら、刃の部分に機械油を塗りましょうとあります。

購入される方がいらっしゃいましたら、機械油も一緒に揃えておくことをおすすめします!続きを読む

芝刈り 1時間で315kcal

本日の体重測定結果
体重 59.85kg(-0.5kg)
内臓脂肪 7.5レベル(変化なし)
基礎代謝 1365kcal(-8kcal)
筋肉量 47.65kg(-0.25kg)
体脂肪率 16.0%(-0.2%)
BMI 20.52(-0.1)
( )内は前日との差

再び60㎏をきりました。

僕が使っているのは、タニタ 体重・体組成計 インナースキャン50 パールホワイト BC-314-WHの古い型。僕が買ったときに比べれば、ものすごく安くなっております。

体重測定には、体脂肪率も量れる体組成計がおすすめ。



庭の芝生が伸び放題になっていたので、昨日は芝刈り。

過去記事 庭がジャングル

昨年もこんな記事書いていました。今年もジャングル再び。



1時間ほどで、大量の汗。

ポカリスエットを飲みながらの作業となりましたが、元の庭にもどすには当分かかりそうです。

パナソニックのサイト(リンクしています)で芝刈りの消費カロリー計算ができました。

これによると315kcalほどの運動をしたことになるようです。これはなかなかのカロリー。



とはいえ、さすがに大変過ぎたので、昨日こちらを注文。


これで少しは楽になるはず・・・
続きを読む

再スタート2週目 1週間で体重1.2kg減少

本日の体重測定結果
体重 60.35kg(+0.6kg)
内臓脂肪 7.5レベル(変化なし)
基礎代謝 1373kcal(+7kcal)
筋肉量 47.90kg(+0.2kg)
体脂肪率 16.2%(+0.5%)
BMI 20.6(+0.2)
( )内は前日との差

再スタート初日の計測結果
体重 61.55kg
内臓脂肪 8.0レベル
基礎代謝 1395kcal
筋肉量 48.60kg
体脂肪率 16.7%
BMI 21.0

体重60kgオーバー。。。やはり昨日は水分抜けすぎていただけか・・・

本日より2週目。

1週間で体重1.2kg、体脂肪率0.5%減少。なかなかの結果と自画自賛。

やはり、食べ過ぎないこと、栄養バランスよく食事を摂ること、適度な運動を続けることが大切なようです。

僕が使っているのは、タニタ 体重・体組成計 インナースキャン50 パールホワイト BC-314-WHの古い型。僕が買ったときに比べれば、ものすごく安くなっております。

体重測定には、体脂肪率も量れる体組成計がおすすめ。続きを読む

60kgきりました!

本日の体重測定結果
体重 59.75kg(-0.8kg)
内臓脂肪 7.5レベル(変化なし)
基礎代謝 1366kcal(-12kcal)
筋肉量 47.70kg(-0.35kg)
体脂肪率 15.7%(-0.5%)
BMI 20.4(-0.3)
( )内は前日との差

7日間で1.9kg減少。

とりあえず第一目標(体重60kg、体脂肪率15%)の1つを達成。

次は体重58kg、体脂肪率15%を目標にしてみます。

僕が使っているのは、タニタ 体重・体組成計 インナースキャン50 パールホワイト BC-314-WHの古い型。僕が買ったときに比べれば、ものすごく安くなっております。

体重測定には、体脂肪率も量れる体組成計がおすすめ。続きを読む
スポンサーリンク
Twitter プロフィール
40代中肉中背男性が体脂肪率をちょびっと落とそうと、ちょびっと努力中。 「40代 ダイエット記録」というブログを書いています。
記事検索

ダイエット日記 ブログランキングへ